Homeに戻る http://nakaikeiji.jp/

アクティブ・ラーニングに戻る http://nakaikeiji.jp/al/

ポートフォリオ
ポートフォリオ評価の目的 学生の自学・自習のプロセスを支援するため、具体的な学習成果について、形成的評価を行い、能動的学習の動機付けを行う
ポートフォリオとは何か 自己学習の軌跡の記録です。自分が知りたい、と、思った気持ちを大切にして、それを満たすために、追究(学習)してください。その記録です。
教育評価のための利用 本来、ポートフォリオは、形式にこだわらずに、自由に記録するべきものです。
つまり、教育評価として利用するものではないのですが、それを、教育評価として利用するために、以下の項目を満たしている必要があります。
1 学績番号、名前、グループ名、日付
2 出発点・疑問点
3 経過
4 学習成果 *リソース・学習資源を記録する *考察は学習成果に含まれます
5 付加的追求・脱線
6 自己アセスメント・内省 自らの学習行動について、アセスメントする
学習の方向性とレベル 講義の配布資料の焼き直し程度は、自ら追究したとは言い難いです
ネットのサイトの多くは、読者の想定が一般人であり、大学生の学習資料としては、入門的知識にとどまることが多いです。注意してください
頭だけでなく、物理的に身体も動かしてみるといいでしょう。教員に質問する、図書館に行ってみる、など
自己アセスメント 以下のような例は、自己アセスメントとしての評価は低くなります
抽象的:「がんばろうと思った」*具体的に記載を
安易・安直:「癌の怖さがわかった」「自分も動脈硬化を予防しようと思う」*自分の学習行動についての評価をきちんとしてください
新たな疑問点として安易:「チアノーゼについて調べたい」3分間程度で答えにたどりつけるようなものや、当然知っておくべき基本的知識や常識を、今後の追究点として書いているのは、大学生として寂しい
評価分類 十分に達成 合格 美術的 ユニークな内容・方向性 不十分 不合格 未提出 2018-2019
ハンコ 「たいへんよくできました」 「よくできました」 「すばらしい!」 「Good Job!」 「もう少し」 「不合格」 なし 2018-2019
評価点数 20点 10点 15点 12点 9-7-5点(漸減) 5点 0点 2018-2019

アクティブ・ラーニングに戻る http://nakaikeiji.jp/al/

Homeに戻る http://nakaikeiji.jp/

Since September 12, 2018
www@nakaikeiji.jp